お客様レポート⑧「サンコーさんの定期メンテナンスで、海辺でも機械式駐車場が長寿命に」

2017.05.25

サンコーさんの定期メンテナンスで、海辺でも機械式駐車場が長寿命に

お客様レポート⑧
「サンコーさんの定期メンテナンスで、海辺でも機械式駐車場が長寿命に」

(62歳・リゾートマンション管理人)

湘南の海沿いに建つ80世帯ほどのリゾートマンションで、夫婦で管理人をしています。住居付きの住み込みなので、職住接近で楽しい職場です。

当初は半分以上が永住するつもりの住人だったのですが、築20年を超えて、オーナーも入れ替わりが進みました。中には、「民泊」というのですか、世帯分を宿泊客に貸し出す人も増えてきました。特に夏の間は、海から上がってきたお客様が駐車場わきのシャワーで砂を落として行かれるので、掃除も大変です。8月などは目が回るほどの忙しさ。マンション裏にある駐車場も常に満車状態です。

最近この駐車場をリニューアルしました。というのも、海が近いせいかすぐに錆が出てしまうので、定期的に塗り直しをしていましたが、今回は“ハイルーフ”対応を5台分ほど設置しました。じつは、平置きできる駐車スペースがマンション前の傾斜地に5台しかなく、ハイルーフ車がオープンスペースに違法駐車していたからです。ハイルーフ車は、普通の機械式立体駐車場には停められないそうで、以前から問題になっていました。

「何かよい解決策はないものか」とネットで検索して、サンコー・コミュニティさんを見つけました。海沿いのリゾートマンションという立地から、冬の平日は比較的駐車場が空いているので、その時期に工事をお願いしました。サンコー・コミュニティさんの提案は、ピット3段式の装置下段にハイル―フ車両が止まれるようにするというもの。工事はホームページにあった通り、1日2列でサクサク進めてもらい、全体もしっかり塗り直ししてもらって、あっという間にきれいな駐車場に早変わりしました。

リニューアルしたハイルーフ車の駐車スペースは若いファミリーに大人気です。駐車場は、ハイルーフ用スペースから埋まっているようです。環境や土地柄に合わせた提案に、とても満足しています。

立体式駐車場のメンテナンスや管理、保守などにお困りの際は、ぜひ一度サンコー・コミュニティにご相談ください。最適なご提案を差し上げます。