お客様レポート⑦「サンコーさんから過去のメンテ資料をもらい、経費にできました」

2017.05.11

サンコーさんから過去のメンテ資料をもらい、経費にできました

お客様レポート⑦
「サンコーさんから過去のメンテ資料をもらい、経費にできました」

(48歳・駐車場経営)

関東圏で、JR駅前の駐車場ビルを2か所経営しています。もともとは親が始めた駐車場ビルで、自分はもっぱら近くに行った時に様子を見に行くくらい。普段は会社員なので、あまり事業にはタッチしていませんでした。

そもそも、会社員にこだわって就職活動をしたのは、親の苦労を見てきたから。駐車場は手堅く経営していますが、その他は飲食をやってみたり、ITビジネスに首を突っ込んだりしていました。母が暗い顔で「お父さんたら…」というのを何度見たことか。あまり経営には向いていなかったようです。

そんななか、唯一、順調だったのが駐車場ビルの経営でした。なんでも、「サンコーさんにメンテも管理もやってもらっているから安心だ」とかで、駐車場メンテナンス会社のサンコーさんに全幅の信頼を置いて、相談に乗ってもらっていました。

先日、そんな父が倒れて、あっけなく逝ってしまいました。いざ相続手続きになったときも書類の整理がバラバラな状態で、かなり困ったことに。そんな時、たまたまサンコーさんからメンテナンスの提案をもらいました。その際に、相続手続きで資料がそろわず困っていることを正直に、お話ししました。

すると、サンコーの担当者さんから、お悔やみと共に「メンテナンスなどの資料はきちんと保管していますので、必要ならいつでもお声掛けください」と嬉しい手助けの声をもらいました。

資料はとてもきちんとしていて、制作費がいくらかかって、どんなメンテナンス工事をしたかというのが、一目瞭然。その資料を利用させていただいて、経費として相続税の軽減にずいぶん役立てることができました。申告期限に間に合わせることができ、今は一家でホッとしています。

立体式駐車場のメンテナンスや管理、保守などにお困りの際は、ぜひ一度サンコー・コミュニティにご相談ください。最適なご提案を差し上げます。