お客様レポート⑤「出口2か所に変更して、利用率大幅アップ!」

2017.04.06

出口2か所に変更して、利用率大幅アップ

お客様レポート⑤
「出口2か所に変更して、利用率大幅アップ!」

(47歳・駐車場経営)

千葉県船橋市でコインパーキングを経営しています。JR駅周辺で3カ所営業中ですが、そのうち一番駅から遠いところの収益が下がって、頭を抱えていました。

じつは開業当初の半分近くまで収益が下がっていまして、何とか手取りアップのために一括借り上げから、自分での運営に変えていました。それでも、利用率自体が下がってきているので、抜本的な対策が必要かと悩んでいました。

また、駐車場の一番奥まったスペースで未成年者が集まって騒いでいたらしく、近所の人から警察へ通報されてしまいました。警察からも「もっと見回り回数を増やすなりして、対策を講じるように」と厳重注意を受けてしまいました。

未成年者は、駐車場の奥の、人だけが通れる裏口を使って侵入していたようです。この裏通りには、以前なかったゲームセンターが増え、人通りが多くなっている場所です。うちの駐車場は簡易な壁があって通りから見えにくいため、未成年者たちが入り込んで集会場所にすしやすい場所だったのも原因だたのかもしれません。

こんな時は、プロのアドバイスをもらおうと、ネット検索してサンコー・コミュニティさんに連絡してみました。すぐに担当者が現状確認に来てくれて、驚きましたね。サンコー・コミュニティさんの担当者は、人の流れが開業時と変わって、裏口方面にも増えていること。現在の入り口の隣が病院で、来院者を顧客に当て込んでいたのに、病院が長期療養者向けに経営方針を変えたせいで、来院者が減っていることなどを分析して、指摘してくれました。

そこで提案してもらったのが、裏口方面にも車進入口を新たに設け、人の流れに沿った配置に変えることでした。これなら新たなニーズも開拓でき、工事も費用も最小限で、なおかつ若者も集会ができないだろう、と即決しました。

工事期間も短く、あっという間に終わらせてもらい、とても助かりました。工事の効果は、リニューアル当日から出てびっくりです。心配でその日は2回ほど現場を覗きに行ったのですが、どちらも8割程入庫していて大満足でした。後から全日の記録を確認したのですが、軽く以前の倍の売り上げに!

また、打ち合わせや工事などのサンコー・コミュニティさんの真摯な取り組み姿勢を見て、管理も当分の間お願いすることにしました。と言うのも、情報センターが24時間365日管理をしてくれて、非常時にはサービス員が出動してくれるというのです。これなら自分で車を出して駆けつけるより、早く来てもらえる安心感があり、お任せして本当に良かったと思っています。

立体式駐車場のメンテナンスや管理にお困りの際は、ぜひ一度サンコー・コミュニティにご相談ください。最適なご提案を差し上げます。