お客様レポート③「サンコーさんに一括委託で、確定申告もラクラク!」

2017.03.08

サンコーさんに一括委託で、確定申告もラクラク

お客様レポート③
「サンコーさんに一括委託で、確定申告もラクラク!」

(45歳・主婦)

神奈川県の郊外で、中規模のコインパーキングを経営しています。
と言っても、親の代の砂利敷きの駐車場をリニューアルして、コインパーキングにしたばかり。まだ小学生の子供もいるので、パートに出るよりはずっと家計の助けになっています。

相続したときに考えたのは、会社にしようか、個人事業主で行こうかということ。最近は主婦でも起業するのが流行で、会社にするのがカッコよく見えたものです。資本金も制限がなくなったので、いきなり株式会社も設立できるのも魅力的でした。

ところが、主人が猛反対。「売り上げ1,000万円以上ないと、毎年かかる法人税だってバカにならない。経費があまりかからない駐車場経営がメインなら、個人の方が絶対得だよ」と説得されました。主人の論理的説明に、改めて主人を見直した次第です。

そうなると、今まで医療費控除くらいしかやったことがなかった私が確定申告に挑戦することに。個人事業主扱いになるので、青色申告か白色申告が選べるそうです。青色申告は、複式簿記の帳簿作成が必要ですが、65万円も特別控除が貰えるとのこと。

そして何より、青色申告を認められているのは、小売業やサービス業の所得、賃貸住宅や駐車場の不動産所得と山林売却などによる山林所得の3つに限られているそうです。使わない手はないと思い、青色申告に挑戦することにしました。

駐車場のアスファルト舗装から、コインパーキング設備の設置、その後の運用報告までできれば1社にお願いしたいと思いました。というのは、昼間の時間といえども自分の自由になる時間は限られているからです。

ネットで見つけたサンコー・コミュニティさんのサイトは、“長くお任せしたい”私の理想にぴったりでした。「うちのような規模の駐車場でも大丈夫でしょうか」とおそるおそる問い合わせてみたら、担当の方がすぐに対応して下さいました。

設置から運用報告まで、一気にお願いできて、ホッとしました。今では、集金やメンテナンス、将来の修繕の予定まで提案いただいています。そして何より、苦手な確定申告も、経費として上げるのがサンコー・コミュニティさんだけなので、とても簡単にできました。この調子なら、長くお付き合いをお願いできそうで、楽しみにしています。