お客様レポート②「自社所有のマンションの駐車場のリニューアルで入居者が増えた」

2017.02.24

自社所有のマンションの駐車場のリニューアルで入居者が増えた

お客様レポート②
「自社所有のマンションの駐車場のリニューアルで入居者が増えた」

(51歳・会社経営)

本業以外に、中古のマンションを3棟ほど所有しています。じつはここ数年、空き部屋問題に悩んでいました。マンションのリニューアルなどには力を注いでいましたが、あるとき、マンションの管理をお願いしている会社にリサーチをお願いしたところ、意外なことが分かりました。

じつはマンションの部屋に問題があったのではなく、敷地内にある立体駐車場がハイルーフ車が入庫できず、ファミリー層が敬遠している、という事実でした。所有マンションはすべて都内からほどよく離れたベットタウンと呼ばれる地域で、居住者はほとんどファミリー層です。ハイルーフ車の所有が増えたことで、駐車場をリニューアルすべきだという問題点が見えてきたのです。

さっそくサンコー・コミュニティさんに相談すると、「今から調査もかねて伺います」と即ご連絡をいただきました。

立体駐車場自体、10年以上も前の形式なので、チェーンやワイヤーもかなり傷んでおり、全体の錆も気になっていましたが、必要な部品の交換と塗装と、ピット3段式装置の下段にハイルーフ車両が入庫出来るように改造する工事をご提案いただきました。3棟分の駐車場すべてをハイルーフ車も入れるようにリニューアルすると予算も気になっていましたが、必要最低限の工事をご提案いただいたので、見積もりをいただいたときに、安心して即決できました。

いざ工事が始まってからもスピーディに作業していただき、3棟分の立体駐車場のリニューアルも4日ほどで終了。 試しにハイルーフ車を入庫したところ、地面との段差があったところもきれいに直していただいたおかげで、とてもスムーズでした。

実際に駐車場をリニューアルしたあとに、空き部屋があっという間に埋まり、現在は3棟ともすべて満室となっています。サンコーさんにはその後の保守・点検もお任せしているので、故障などの心配もなし。お任せして本当に良かったと満足しています。