お客様レポート①「サンコーさんに管理会社を変え、お客様満足がアップ!」

2017.02.01

サンコーさんに管理会社を変え、お客様満足がアップ

お客様レポート①
「サンコーさんに管理会社を変え、お客様満足がアップ!」

(48歳・会社経営)

千葉県に自社ビルがあり、自分も車通勤なので、敷地内に立体駐車場を経営しています。自走式のコインパーキングですが、夕方などは商店街やスーパーが近く、混み合います。午後のみ、入り口ゲートに守衛として常駐のパートさんをお願いしていました。

ところが、駐車場のトラブルはさまざまで、精算機の釣銭切れから領収書の紙切れ、駐車位置忘れまで様々です。365日24時間営業にしていますので、守衛さんによって対応がまちまちになり、時にはお客様から苦情をいただくことも。

「領収書の紙切れなら交換するだけのはずなのに、ものすごく時間がかかって、仕事に遅れてしまった」、「うちの父が駐車場に忘れ物をしたらしいが、取り合ってくれなかった」など、仕事に不慣れな人や、親切心にかける対応をしてしまう守衛もいるらしく、困っていました。

数人いるパートさんには、仕事の前に一通り機器の使い方、備品の補充方法などをレクチャーします。ところが、人によっては覚えきれなかったり、車の誘導などには不慣れだったりするようで、不安を持ちながらお任せすることもありました。

このままでは本業に差し支えると困っていた時に、友人からサンコー・コミュニティさんのサイトを教えてもらいました。駐車場メンテナンスと保守管理を行っていて、運営管理と人材を時間単位で派遣してくれるというのです。

これは期待できそうだ! と思いました。うちの駐車場の場合、午前中は比較的空きが多いので、午後3時ごろから夕方の繁忙時にかけてお願いしてみることにしました。事前に担当者が現場を見て、きちんと見積りを作成してくれたので、始まる前から安心感が違うと実感しました。

午後の駐車場管理をお願いしてから、既に3年ほど。この間、クレームは本当に少なくなりました。さらに、最近では、メンテナンスについてのご提案もいただいています。

丈夫が取り柄の駐車場設備ですが、長年の使用で手入れがあちこち必要になってきているようです。「早目のお手入れが費用節約になりますよ」とサンコー・コミュニティさんの担当者にアドバイスをいただき、このチャンスに取り組もうかと計画しています。“壊れる前のメンテナンス”が安く、長く使う秘訣だとか。自動車周りは、一度事故になると大変なので安心・安全も大切な商品だと思っています。